“ゴールデンウィーク” の過ごし方⁉️ 〜メンタル不調に陥らないために〜

4月に入社された卒業生の方から、ゴールデンウィークについて相談がありました。

相談内容は…

長い休みが続くと…

生活リズムが崩れて…

心身の不調に陥り…

出勤できないかもしれない…

どんな対策がありますか❓

こんな状態に、陥らないように❗️

一緒に対応法を考えてみましたので、参考にしてみてください。

①生活のリズムを維持する

睡眠は健康な心身の基本です。眠ると体調もリセットされます。いつも通りの早寝、早起きでしっかり休息しましょう。食事や体を動かす事を大切にしてください。

②趣味などを楽しむ

好きなことを楽しめる時間を大事する。楽しい時間は、心をリフレッシュさせることができます。

③好きな(リラックスできる)人と話す

安心できる人と話すことは効果的です。ご家族やご友人と話すことで発散できるといいですね。

④自分なりのお守りをつくる

自分の気持ちが和らぐ「ちょっとしたこと」を見つけましょう。深呼吸や自然を眺めたり、好きな音楽を聴くなど、どんなことでもOKです。  自分を労わる息抜き法をつくれるとストレスへの対応力が高まります。これは、「コーピング」といわれるストレスへの対処法で、ストレスマネジメントなどにも広く活用されています。

逆に…

やらない方が良い事も考えてみました…

お酒を飲み過ぎること

一時しのぎにはなるかもしれませんが、後のダメージが大きく、また、体にもよくありません。

ギャンブルで発散する

極端な夜更かし

「明日が来るのがこわい」といった気持ちで眠れなくなり、朝起きられなくなり、さらに夜眠れなくなる……といった悪循環に陥ります。

☆1日中ゴロゴロする

体の疲れをとる面では悪いことではありませんが、何日も続くようだと要注意です。

他にも…

セルフケアで改善しない場合には、医療機関を受診することをおすすめします。

折角のゴールデンウィークに体調不良にならないように自分を労って『リフレッシュできる休暇』になるといいですね❣️

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  • 見学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

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    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

少しでも気になったら...

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