ボーっとする事でストレス解消ができる!
皆さん
「デフォルト・モード・ネットワーク」
という言葉はご存知でしょうか?
私も先日本を読んでいて初めて知った言葉なのですが、
実は人間の脳というのは「ボーっとしているときや何も考えていないとき」のほうが
エネルギーを多く使っていて、一説では15倍もエネルギーを使っているといわれているそうです。
この「ボーっとしてるときや何も考えてないとき」に活性化する脳のネットワークのことを
デフォルトモードネットワークというそうですよ~!
このデフォルトモードネットワーク
要するに「ボーっとする時間」というのは脳にとってとっても大切な時間だそうです。
どんな効果があるのかまとめてみました
- 自己認識
→ 自分自身について考え、自分はこういう人間だと考えること - 見当識
→ 自分はいま、どこで何をしているのか。自分が置かれている状況を把握すること。 - 記憶
→ 自分が経験したことや学んだことを整理する
要するに・・・
☆ひらめきやアイディアが生まれやすくなる
☆仕事がはかどり作業効率が上がる
☆記憶が整理される為、記憶力などの能力がアップ
☆人間関係などの悩みやストレスの解消
ボーっとしているときの脳内では、脳内のあちこちに散らばっている情報を取捨選択して、
分析したりまとめたりする整理整頓作業が行われています。
情報を整理整頓をしながら、これから起こるであろう出来事の展開をなんとなくイメージしていると言われています。
ボーっとする事で、悩みや人間関係の問いにも答えが、出たり
「まあいっか」と思えることでストレスが発散できるようです。
また休憩中に友達としゃべったり、スマホをいじったりしている人も多いと思います。
ぼーっと動画を見たり、リラックスしてたわいもない会話をしている時はデフォルドモードネットワークは残念ながら活性化していません。
たまにはとにかくボーっとしてデフォルドモードネットワークを意識的に働かせることが大切です。
現代の日本人には忙しい人が多く、ただぼんやりする時間が足りていないと言われています。
少し意識してぼんやりする時間をとってみてくださいね!!!
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。