わたしの事業所見学 〜ヤマアリ、タニアリ〜
今回のblogでは
事業所を利用されていたAさんの『事業所見学までの葛藤』をご紹介します。
今現在悩まれている方にとって少しでも参考になればとお話してくださいました。
『Aさん ありがとうございました』
Aさんの事業所見学について
パニック障害で苦しんできたわたしは電車やエレベーターなどの閉所が苦手でした。外へ出ることへの恐怖感から引きこもり状態が何年も続いて、不安と情けなさのジレンマに長年苛まされてきました。
そんなときに母親からのひと言…
『いっしょに就職を相談できるところへ行かない❓』
(その時はわからなかったのですが、就労移行支援事業所のことでした)
数年前のわたしだったらきっと行けなかったけれど、少しずつ気持ちが前向きになっていたので…
主治医の先生へ思い切って相談してみました。
先生からのひと言は…
『無理はせずに “見学するだけ” と思って行ってみたら❓』
その時のわたしにとって救われるような(気持ちが楽になる)、こんな言葉をかけていただきました。
- 時期的なタイミング
- 気持ちの変化
- 親と先生の後押し
などが重なって…
なんとか事業所見学まで、すすめることができました。
いくつかの事業所見学へ行ってみると…
☆利用されている方々の姿や様子を見て、元気づけられました。
自分ひとりが悲劇の人で… 不幸だと思ってきましたが、たくさんの仲間が目標を持って努力している場所だと思えました。
そしてさまざまな方が就職された経緯をお聞きしたことで、『もしかして自分も同じように希望を持てるかもしれない』とも思えました。
☆訓練の内容を聞いてやってみたいと感じることができました
- 『やりたい』と思えることの提案
- 必要な助言をしてもらえること
に心強さと、嬉しさを感じました。
☆人との久しぶりの会話でも、安心感を持てた
見学ではじっくりと時間をかけて話を聞いてもらい、ほとんど他人と話す機会が無かったわたしでも緊張はすぐに薄らぎました。
社会経験から長らくブランクのあるわたしは人へ相談することへの慣れなさがありましたが、話をしているうちに悩みを引き出してくれて、心の中のおもりが少しずつ軽くなっていくように感じました。
いくつかの事業所へ見学に行きましたが、皆さん丁寧に話を聞いてくださいました。そのうち福祉事業所の高かったこころの中のハードルが少しずつ下がっていきました。
そして、事業所体験を決断する事が出来ました。
これがわたしの事業所見学までの経験談です。
わたしにたまたま合ったのはレコルトさんでした。
でも もしかして、他の人にとっては違うかもしれません。だから皆さんにはいくつかの事業所を回って見学することをおすすめします。
自分にとって最適だと思える場所で、納得して就職を目指してください。
わたしのはなしを参考にしてくださると嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
Aさん、貴重なおはなしを教えて下さりありがとうございました。
きっと皆さんの参考になったと思います。
レコルトでは事業所見学を募集しています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。