お盆休みの長期休みで体調不良にならないために~就職を目指すなら就労移行支援事業所ラ・レコルト枚方で就業訓練をしよう~
ラ・レコルト枚方はお盆休みも休まず開所しています♪
もしもお盆休みが長期でお休みだったときはみなさんどう過ごされますか?
お墓参りに行ったり、実家へ帰省したりと人それぞれかと思いますが
どうしても暑いしダラダラしがちなのがお盆休みの落とし穴💦
リラックスできる一方で生活リズムが乱れたり、気温差や移動の疲れから体調を崩す人も多いです(-_-;)
以下の点に気をつけておくと、元気に過ごしやすくなりますので試してみてください♪
お盆休みに注意すべきこと5選!
🛌【1. 生活リズムを大きく崩さない】
- 寝だめや夜更かしをしすぎると、休み明けがつらくなります。
- できるだけ「いつも+1時間以内」の起床・就寝にとどめておくと◎。

🍽【2. 食べすぎ・飲みすぎに注意】
- 帰省や旅行、集まりで暴飲暴食になりがち。
- 胃腸が疲れると夏バテを悪化させるので、1日1〜2食は軽めの和食などで整えて。
🌞【3. 暑さ対策と冷房対策を両立】
- 外は猛暑、室内は冷房で温度差が10℃以上になることも。
- 薄手のカーディガンやストールを携帯して体温調整を。
- 冷たい飲み物ばかりではなく、温かい飲み物も取り入れて胃腸を守る。
🧘♀️【4. 適度な運動を取り入れる】
- ダラダラ過ごしすぎると血流や自律神経が乱れやすく、疲れやすくなります。
- 軽いストレッチや散歩、ラジオ体操などを1日10〜15分でも。

🧠【5. メンタルのリズムも意識】
- 家族との時間や帰省、人混みで気疲れすることも。
- 自分だけの「ひとり時間」やリラックスタイムを持つように心がけて。
長期休みの定義ってなに?
「長期休み」と聞くと何連休からが長期休みだと判断されますか?
実際の定義では2連休以上となると長期休みと言われています。
ただ、2連休くらいでは「…長期かな?」と疑問を持つ方も多いと思いますので
3連休以上を長期休みとすると2025年では3連休が「8回」もあります。
それに加えてGWや年末年始なども加えると暦通りで働いている方はたくさん連休がありますね。
就職先の企業によって、長期で休みがあるところとないところがあるため、長期休みが多い企業に勤めた時は意識をして日々を過ごしていきましょう♪

ラ・レコルト枚方では見学・体験を随時受付中!
「イベントの参加は自分にとっては少しハードルが高い」という方は
個別に相談会も実施しています。
電話かメール、もしくはお問い合わせから申し込みを受け付けていますのでご連絡ください。
普段の事業所の様子などはブログや事業所Instagramにて公開しています。

皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしています🐼
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。