~ビジネス文書講座~
突然寒くなってきましたが、まだ衣替えが終わっていない
生活支援員の浅香です。
枚方では10月に2回ビジネス文書講座を開催しました。
そもそもビジネス文書って何・・?
と思われる方も多いと思います。
調べたところによると
「ビジネス文書とは、仕事を円滑に進めるために必要となる情報、あるいは進捗の状況、課題や問題、アイデアやプラン等を主に組織で理解・共有し合うためのツール。そのため、組織内で情報を理解し合えること、共有し合える文書になっていることが大切。」
と書かれていました。
またビジネス文書は大きく
「社内文書」「社外文書」「社交文書」に分けられます。
この3つともに日ごろは使わないような言葉や、書き方にルールがあります。
プログラムの第一回では社外文書の基本的な構成や書き方の決まりなどを
学びました。
後日
第二弾として
実際にWordを利用してビジネス文書を作成してみる講座を行いました。
Wordにはビジネス文書を作る際の便利機能が沢山あるので
そういった機能も使いながら実際に作成し、
ビジネス文書の基本の構成を学びました☆
社内文書や社外文書に関しては
事務補助の仕事などでも作成を任される事もあるお仕事なので
事務を目指している方などにはとてもいい機会になったかなと思います。
その他にも
ビジネスマナーやサービス接遇などの講座も毎月どこかで開催しておりますので、
体験の際にはぜひ参加してみてくださいね。
事務所案内
利用開始までの流れ
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資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
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見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
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体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
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手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
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利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
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