副交感神経が身体にもたらす効果とは?
副交感神経は、自律神経系の一部であり、身体の「休息と消化」の状態をもたらします。
副交感神経が刺激されることでリラックス状態や回復を促進します。
副交感神経を優位にすると良い!?
1. 心拍数が低下
副交感神経が働くと、心臓のペースメーカーである洞房結節の活動が抑制され、心拍数が低下します。
これにより身体はリラックスし、血圧も下がります。
2. 消化機能の促進
副交感神経は消化器系の活動を促進します。
特に、唾液の分泌や胃酸の分泌が増加し、消化が円滑に進むようになります。
また、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)も活発になり、食べ物の消化と吸収が効率よく行われます。
3. 呼吸の緩和
副交感神経の作用で、呼吸が深くゆっくりになります。
これはリラックスした状態をサポートし、酸素の吸収と二酸化炭素の排出を
スムーズに行えるようになります。
5. 血流の調整
副交感神経は内臓や消化器官への血流を増加させますが、筋肉や皮膚への血流は減少します。
これにより、消化などのエネルギー回復プロセスが優先されます。
6. ストレス軽減
副交感神経が優位になると、ストレスホルモン(例えばアドレナリンやコルチゾール)の分泌が
減少し、リラックス効果が増します。これにより心身の緊張が解け、ストレスが軽減されます。
交感神経とのバランスが大事
副交感神経がもたらす効果は、体をリラックスさせ、エネルギーを回復させる方向に働きます。
これらの作用は、睡眠や休息中、またはリラックスしているときに最も顕著に現れます。
副交感神経の働きを促進するためには、深呼吸、瞑想などのリラクゼーション活動が効果的です。
「緊張」と「緩和」ではないですが、程よいストレスは身体にいいです。
交感神経と副交感神経のバランスを保つことでメンタル不調はなくなります。
ラ・レコルト枚方では見学・体験を受付中
見学や体験をしてみたい方はぜひご一報ください。
事業所でのプログラムの様子や活動に関しては
ブログやInstagramからご覧いただけます。
皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしています。
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。