嫌なことの忘れ方

昔経験した嫌なことや、恥ずかしかった思い出などを

いつまでも忘れられずつらい思いを皆さん一度はしたことがあるのではないでしょうか?

忘れたくても忘れられないこと、往々にしてあると思います。

小学校で覚えた歴史などは忘れてしまうのに、どうしてこうも嫌なことばかり覚えているものなんのでしょうか?

通常ほとんどの記憶は脳に入ったあと通り過ぎてしまうものです。

覚えておくためには神経を働かせて記憶をとどめておくのです。

なんでも覚えすぎていると、脳はたくさんの神経を働かせて記憶をとどめておく必要があり、脳にとっても負担なのです。

何故嫌な記憶ほど覚えているのか・・・?

実は嫌なことを記憶してしまうのは人間の本能なのです。

古来より、生きていくうえで危険にさらされた場所や動物などを覚えておかなくては

次にそれを避けて命を守る行動がとれないからです。

また脳の中でもノルアドレナリンという興奮物質が分泌され、記憶に残りやすくなっているのです。

嫌なことは忘れたい、なんで忘れられないの・・・と思い悩んだ時には一度

そもそも嫌なことを覚えておくのが人間なんだと思ってみてください。

嫌なことを忘れるためのポイント

先ほど、嫌なことを覚えておくのが人間だといいましたが、

それでも嫌な事を思い出してイライラムカムカしたり、

ひどい時には夜に眠れなくなったり、悲しくなったり・・・

私もそういった経験があります。

そんな時に少しでも気持ちを軽くする方法を2つご紹介します。

①十分に落ち込む

一人になってしっかりと落ち込んでぼーっとすることが大切です。

この時、友人や家族に話をすると嫌な気分が再燃してきたり、ヒートアップしてきたりしてしまいます。また自分一人で嫌だったことを思い出して、「こうしておけばよかったかもしれない」など一人反省会を開いてはいけません。

ただ「いやだったな」「つらいな」「悲しかったな」など深くため息をつくように落ち込むと少し気持ちが和らぎ、気が付けばマシになっていたりします。

過去は変えられません。相手に言われたことや、自分がしてしまったことはもう起きてしまったことなので気にしていても仕方ありません。

②新しいことにチャレンジする

思い切って忘れられる何かに取り組むという方法です。

脳科学的にも、新しいことにチャレンジしたりすることは脳内でドーパミンが

分泌され、喜びにつながります。

また新しいことをしたり、見たり、経験することで、苦しい思い出がおのずと薄らいでいくことが多いです。

失恋した際に、新しい恋を始めると以前のことは忘れるということと近いですね。

障害特性によって新しいことにチャレンジすることや一人で行動することが苦手な人もいると思います。

そんな人は聞いたことのないジャンルの音楽を聴く、見てみたことのない動画を見てみる

家で筋トレをしてみるなど

いつもしていることのプラスαで新たなことを取り入れるだけでも十分気分転換に

なると思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ラ・レコルト枚方では

皆さんの気分転換になるようなワークや趣味につながるようなワークも実施しています。ぜひ一度体験に来てみてくださいね。

ラ・レコルト枚方では…
お一人おひとりと話しながらプログラムを決めていきますので、お一人おひとりのペースに合わせて就職に向かって進んでいくことができます。
実際に講座の様子を見学・体験していただくことも可能です。
また、講座の他にもPC関係の訓練や手作業訓練など様々なトレーニングもご用意しています。

是非一度
見学・体験にいらしてみませんか?
ご興味を持たれた方はお気軽に
お問い合わせください。

〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町 2丁目8-22
シンエービル2F
電話:072-861-5101
メール:hirakata@larecolte.co.jp

デジタルパンフレットも公開中ですので

ぜひご覧ください!

デジタルパンフレットはこちら

こちらをクリックかタップ
ラ・レコルト枚方 の最新の記事

事務所案内

利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 見学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

少しでも気になったら...

お電話からもお気軽に
ご連絡ください

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

全国に繋がる
就労支援ネットワーク

就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

全国地図