自己紹介のマナーを知ろう

障がい者雇用枠ではたらくにせよ

クローズ就労をするにせよ

避けて通れないのが「面接」です。

面接の際によくあるある事例として

まず自己紹介からお願いします。と、突然言われる場合もあります。

準備ができていないと、焦ってしまいますよね。

今日は簡単に自己紹介のマナーについてまとめてみました。

まず面接感は自己紹介で、面接を受ける人のキャリアや、アピールポイントを聞いたり、

どんな人なのかなと印象を感じ取ろうとしています。

印象をよくするためにも、自己紹介というのは大きな役割を果たします。

自己紹介のポイント

自己紹介は約1分が目安。200~300文字程度にまとめておくと、十分かと思います

名前や所属⇒内容⇒締めのことば でまとめましょう。

まず自分の名前や所属を言います。

就労移行支援事業所や就労継続支援事業所を利用されている方はそこから面接に来たことを伝えましょう。

内容とは今頑張っている事や、今までの仕事、趣味など自分の強みなどにつながる可能性のある内容が望ましいと思います。

最後に締めの言葉としてお礼や意気込みを伝えると良いかと思います。

就労移行支援事業所ラ・レコルト枚方から来ました、ひらかた太郎と申します。

本日は貴重な時間を頂きありがとうございます。

私は今ラ・レコルト枚方で○○に取り組み訓練をしています。

コツコツ毎日訓練する事で苦手だった○○も出来るようになり

作業のスピード、正確性共に向上する事が出来ました。

毎日朝から通所し、生活リズムを整え訓練を行っています。

今日は面接でお話が出来る事を大変楽しみにしてまいりました。

本日はどうぞよろしくお願いいたします。

これはあくまでも例題なので

職歴やハッキリとしたアピールポイントがある場合にはそういったことを伝えると良いでしょう。

また障がい特性によってコミュニケーションが苦手な方などは

お話が出来る事を大変楽しみにしていたと伝えると、沢山話掛けられる可能性もありますので、そういった文言は入れない方が無難です。

特性や面接に慣れている、慣れていないなどでも内容は変わってくると思いますので

お悩みの方や、練習したいと思っている方は一度ご連絡くださいね。

ラ・レコルト枚方では…
お一人おひとりと話しながらプログラムを決めていきますので、お一人おひとりのペースに合わせて就職に向かって進んでいくことができます。
実際に講座の様子を見学・体験していただくことも可能です。
また、講座の他にもPC関係の訓練や手作業訓練など様々なトレーニングもご用意しています。


是非一度
見学・体験にいらしてみませんか?
ご興味を持たれた方はお気軽に
お問い合わせください。

〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町 2丁目8-22
シンエービル2F
電話:072-861-5101
メール:hirakata@larecolte.co.jp

デジタルパンフレットも公開中ですので

ぜひご覧ください!

デジタルパンフレットはこちら

こちらをクリックかタップ
ラ・レコルト枚方 の最新の記事

事務所案内

利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 見学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

少しでも気になったら...

お電話からもお気軽に
ご連絡ください

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

全国に繋がる
就労支援ネットワーク

就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

全国地図