障がいのある人の就労 一般就労と福祉的就労の違いについて
皆さんこんにちは
支援員の浅香です。
今日は就労移行の肝心要、就労についてのお話をしようと思います。
皆さん障がいのある方の働き方には2種類あるのはご存知ですか?
タイトルにもある通り
・一般就労
と
・福祉的就労(福祉就労)
に分けられています。
私達ラ・レコルト枚方はこの
「一般就労」を目指すために訓練を行う事業所となっています。
「一般就労」とは障がいの無い人同様に企業などに雇用され働く事です。
合理的配慮を受けながら障がい者枠での雇用で働かれる方が、ほとんどですが
障がいがある事を企業に伝えず働く働き方もあります。
「福祉的就労」は一般就労が困難な障がいのある方が、障害福祉サービスの事業所の中で
「利用者」として一定の支援を受けつつ就労の機会を得ながら働く事を言います。
雇用契約を結び、働く「就労継続支援A型」と
雇用契約は結ばない「就労継続支援B型」
の2つがあります。
この福祉的就労のA型B型の大きな違いは
「雇用契約」と「賃金」です。
就労継続支援A型は利用者でありながら雇用契約を結び、労働者として働き、原則最低賃金の保証を受けます。
一方就労継続支援B型は雇用契約は結ばず、利用者として支援を働きながら工賃を得ます。
一般就労やA型での就労が難しい人に生産活動の機会を提供するサービスです。
障害福祉サービスの利用を悩んでいる方から、
自分はどの事業所の対象なのか?わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのようなときに、相談できるのは福祉的就労の支援サービスを提供している事業者や、相談支援事業所、市区町村の福祉担当窓口です。
また、福祉的就労がいいのか一般就労がいいのか悩んで検討している障害のある方は、
就労移行支援事業所に相談するのも一つかと思います。
ラ・レコルト枚方では、
今悩んでいる事を相談や自分の進む道で悩んでいる方の相談などもできます。
気になる方はこちらからご連絡ください!
ラ・レコルト枚方では…
お一人おひとりと話しながらプログラムを決めていきますので
お一人おひとりのペースに合わせて就職に向かって進んでいくことができます。
実際に講座の様子を見学・体験していただくことも可能です。
また、講座の他にもPC関係の訓練や手作業訓練など様々なトレーニングもご用意しています。
是非一度
見学・体験にいらしてみませんか?
ご興味を持たれた方はお気軽に
お問い合わせください。
〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町 2丁目8-22
シンエービル2F
電話:072-861-5101
メール:hirakata@larecolte.co.jp
デジタルパンフレットも公開中ですので
ぜひご覧ください!
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。