苦手な⁉️ 就職面接を乗り越えるポイントとは 〜就労移行支援事業所 ラ・レコルト枚方で行っている精神疾患や発達障害、知的障害の方へのサポート〜
就職面接は得意ですか❓
このような質問をすると…
『苦手です、できればやりたくありません‼️』
とはっきりお答えくださる方も少なくありません。

本日のblogでは、たくさんの企業面接へ同行させていただいた就労支援員の経験から導き出した就職面接のポイントをお伝えさせていただきます‼️
就職活動を始めるときの参考にしてくださると幸いです。

就職面接で、面接官や人事担当者の方がイメージしていることがあるそうです…
それは…
面接を受けている方が「自分の会社で働いている姿をイメージできること」
つまり…
「一緒に働きたいと思える人材かどうか…」
このポイントをイメージして、就職面接で質問をしているそうです。
当然ですが、面接される方の一方的な主観ではなく一般的な観点を意識されています。
だからこそ…
『一緒に働きたいと思える人を思い浮かべて』、面接へ臨むと良い結果に結びつけられるかもしれません。
例えば
- 清潔感がある
- ふさわしい身だしなみ
- 丁寧な言葉遣い
当たり前かもしれませんが、このような方だと一緒に働きたいと思うのではないでしょうか❓
そして、小声でボソボソと話される人よりもハキハキと笑顔で話される方と一緒に働きたいと感じるはずです。
まずは、就活の第一歩として身だしなみや適切な言葉遣いなどビジネスマナーを意識してみると有効かと思います。

それでは、ここからは面接のポイントについてご案内してみます。
面接のポイント
☆ 志望動機を自分の言葉で伝える
素直な志望した気持ちをわかりやすく自分の言葉で伝えます。
実際のエピソードや理由などがあると伝わりやすいので検討してみて下さい
☆ 嘘はつかない⁉️
最初に面接で噓をついてしまうと…
入社後も嘘をつき続けないといけなくなることがあります。あとで辛くならないように嘘はやめておくとよいでしょう。
☆『面接スタイル』を確立する
『面接対応☆問答集』を準備して、読み込んでから面接へ臨むと緊張が和らぎます。
暗記できる問答集があると安心する人には、このスタイルが合っているかもしれません。
暗記は苦手でも尋ねられたことをその場で応えられる人や、暗記した問答集が思い出せずに焦ってしまう…
そんな場合には問答集をつくるのではなく、キーワード集を作っておいて、必要に応じてピックアップすると良いかもしれません。
面接のときには緊張して暗記していた文言を忘れてしまったとお聞きすることがあります。
そうなると忘れたことでさらに焦ってしまい、どんどん話せなくなってしまうことがあるようですので参考にしてみて下さい。
☆ 模擬練習で緊張感を経験する
事前準備が整ったら実践練習をおこなうことをお勧めします。せっかく作った問答集も実際に言葉にすると話しにくかったり、つまってしまうことがあります。繰り返して練習すると確実に精度は向上していきます。
また本番のイメージトレーニングができると、本番のときに緊張感が緩和されますのでおススメです。

いかがでしょうか❓
もうすでに取り組まれている方もいるかもしれませんが、まだ準備されていないようでしたら参考にしてみてください。
この『面接のポイント』はレコルトでも実際におこなっているプログラムのひとつです。
面接に向けた準備方法は千差万別、人それぞれです。
どうぞ貴方に合った適切で最短の方法を見つけてください。
レコルトでは、みなさまの就活を応援しています。
興味を持たれた方のご相談や、お問い合わせをお待ちしています。
コチラからお申し込みください
お待ちしています。
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。