就労移行支援事業所 ラ・レコルト茨木で行っている精神疾患や発達障害、知的障害の方へのサポート『長く働き続けたい』〜思いを現実にする方法⁉️〜
就職された後の職場定着に不安を感じることはありませんか?
- 本当に自分に合った職場⁉️
- 環境が合っていないかも⁉️
- ほんとうに続けられるの⁉️
それでは長く続けられない方にはどんな特徴があるのでしょうか?
人付き合いが苦手と思っている人
職場の人間関係は退職理由の上位に挙がります。
人への依存傾向が強い方や、他者への興味が極めて乏しい方は人との付き合いに苦手意識があるようです。
自分を省みる事なく、他者の言動を意識し過ぎてしまうため環境の変化に弱い傾向があります。
変わることのない他人に期待するより接し方を工夫して、負荷を最小限にしてみましょう。
1人で修復できないことは、第3者を介入させてリカバリーを目指すと良いかもしれません。
全てに全力投球する人
真面目に向き合うことは大切ですが、いつも全力では疲労が溜まり、ミスや体調不良につながりかねません。
全力投球を続けると疲労で球を投げることすら難しくなるように…
こころのストレスを我慢できる風船が膨らみ過ぎてしまい、わずかな隙間もありませんので小さな出来事でも割れやすくなります。
反対に力の抜き方を知っている人は、意外と業務効率が良いケースが多いようです。
オン・オフを意識して仕事を取り組まれると良い結果が生まれるかもしれません。
完璧主義者な人
自分に厳しい方は結果を求める傾向があります。また結果の追求は、自分だけでなく他者に対しても求める傾向があります。
そして他人に対しても甘えを許さない厳しい態度になりがちです。
その結果…
孤立をうみ、心を許せる仲間が周囲にいなくなってしまいます。
仕事は協調性がなければ成り立たないので、チームの和を優先できる方が好まれます。
『ほどよい成果』を目指されてはいかがでしょうか。
失敗が許せない人
自分に自信がある方は失敗を受け入れることが苦手です。
小さなミスを悩み、その不安が増幅される傾向があります。
その結果
もうダメだ… 次もきっと失敗する…
など、負のスパイラルへ突入してしまいます。
理想と現実を受け止められない人
頭の中で思い描く理想の社会とはどんな世界でしょうか。
『現実に存在しそうな世界でしょうか❓』
理想ばかりを追い求めすぎていると、現実とのギャップに悩まされることもあるようです。
自分のミスを許してあげるおおらかさは、すぐには難しいかもしれません。
普段から意識して自分を大切にしてあげてください。
他者との調和が苦手な人
色々な性格、年代、意見を持った方同士で仕事を進めるのが職場です。
個々の意見を押し通してしまうと収拾がつきません。意見が通らなかった方は我慢せざるを得ません。
人の話をしっかりと受け止めることは、仕事を継続するためには、とても大切なスキルといえます。
人に相談できない人
困った時に解決できなかったとしても…
誰かにSOSを出せる方は、自分のこころの荷物を降ろす方法を知っている人です。
1人より2人の方が解決できる可能性は広がりますし、専門職に相談できれば打開策が見つかるかもしれません。
ではこのような長く続けられない特徴を改善できる具体的なコツはあるのでしょうか?
仕事を続けるために気をつけたいこと?
職場内で気軽に話せる人をつくる
職場内でコミュニケーションが取れていないと感じる場合…
『楽しみ』
『オアシス』
『よりどころ』
は何かあるのでしょうか?
職場での孤立はネガティブな考えに陥りやすく、周囲との壁が知らないうちに高くなってしまいます。
チームで仕事を進める場合の潤滑油はコミュニケーションとよく言われますが、味方がいれば居心地も良くなります。
そのためにも…
- ニコッと挨拶をしてから…
- ひとこと会話をする
『二語挨拶』
を実践されてはいかがでしょうか。
無理のない目標を設定する
長く働き続けようとする場合、当面の目標設定を繰り返すことをおすすめします。
遠い目標設定も良いのですが、途中で中だるみしたり、モチベーション維持が難しくなる場合があります。
例えば
- 遅刻と早退、欠勤なく1週間乗りきる
- 業務の独り立ちができるようになる
- 3ヶ月は仕事を続けてみる
小さな目標をこなして、達成感も味わえるとモチベーションの維持につながるのではないでしょうか。
リフレッシュできることを探す
こころが疲労感を感じたら、業務効率はきっと落ちると思います。適宜の休憩やお休みにリフレッシュできることを知っておくと良いでしょう。
- お茶を飲む
- 深呼吸する
- 軽いストレッチをする
- 会社帰りにスイーツなどのご褒美を買う
- 好きな本を読む
- 趣味に没頭する
- ウォーキングをする など
自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてください。
それでも合わせられない時
退職を検討して、長く続けられる場所を探す
ことも自分を守る上で大切なことだと思います。
無理して続けていると、メンタル不調から心身のバランスを崩してしまうかもしれません。
周囲の相談できる方へ聞いてもらって、意見をもらうと良いでしょう。
レコルトの定着支援サービスは
就職後の悩みに寄り添って、長く働きたい思いを応援しています。
詳しくお話を聞いてみたいと思ってくださった方は、見学や利用体験をお試しください。
まずは問い合わせをお待ちしています。
事務所案内
利用開始までの流れ
-
資料請求
ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
お電話からもお気軽に
ご連絡ください
受付時間:月~土曜 9:00-18:00
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。