『自己発信』の訓練⁉️
企業実習や実際の面接場面で、担当される方から尋ねられる事に…
「自己発信が可能な方ですか❓」とよく確認されます。
どんな意図で聞かれるのでしょうか❓
企業実習が終わった後で、支援員から『教えてもらえませんか』と尋ねてみたところ、いくつかご返答くださいましたので紹介します。
① 自分から『しんどい・つらい』と言ってくれないと会社側から、推し測る事は出来ません
➡️ 体調の不良などは、自分から教えてほしい
② 何がわからないのか言ってくれないと分からない
➡️ 不明をそのままにせず、自分から聞く事は必要なスキル
③ 指示や助言を一方通行で終わらせず、応答して欲しい
➡️ コミュニケーションとはキャッチボール。行ったり来たりの繰り返しが必要
④当たり前のマナーを守れる
➡️ 挨拶やクッション言葉など基礎的なビジネスマナーは必要
などなど 教えて下さいました。
自分の現状や、今いる立ち位置が理解していないと、自己発信が難しいようです。
また、習慣化出来ていないと、すぐに実行できないようです。
自己発信を就職後、円滑に仕事をすすめるためには『何を、どの様に伝えると良いのか』理解出来た方が良い様です。
実習や就職後に困らないように、レコルトで自己発信の訓練を取り組みませんか❓
・毎日の朝夕礼時の自己発信
・訓練時間内の自己発信
・在宅からの電話報告
たくさんの練習機会を準備していますので、就職後に安心できるのではないでしょうか❓
興味を持たれたら…
お問い合わせ、お待ちしています。
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