職場の機器を使いこなすには⁉️

職場にある電話やコピー機を使えますか❓

業務で使う場合、もちろん教えてはもらえますが…

何度も質問してしまう場合など聞き辛くなりませんか❓

しばらく使っていない場合や異なる機種は使ったことがないから不安…と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし就職すると、多くの業務で機械を使うことになると思います。特に事務職や事務補助職で入社された場合はなおさらです。

会社によって機種は違ってきますが、基本を覚えておくと不安なく使えます。今回のblogは事前に使用法を知っておくと便利な機械や機能などをいくつか紹介したいと思います。

 コピー機

今はペーパーレス社会なので紙の印刷は以前より減ってきましたがそれでも印刷する場面は数多くあります。「この書類を印刷して下さい」と上司から指示されたときに、対応できると評価に繋がります。

覚えておくと便利な機能

  • 拡張縮小コピー・・・A3サイズの紙をA4に縮小して印刷ができたりする。
  • ポスター印刷 ・・・何枚かにわけて印刷し、合わせることで1枚になる印刷方法
  • スキャン   ・・・書類のデータ化。パソコンなどへ取り込める機能

電話(親機・子機)

スマホの普及が多くなり、自宅の固定電話が減少しています。でも電話対応は社内・社外どちらも頻度は高いです。汎用できるスキルを覚えて不安を解消しましょう。

覚えておくと便利な機能

  • アドレス帳・・・相手の電話番号を登録して、間違いを無くして時間短縮に繋がります。
  • 保留   ・・・相手を待たせるときに、会話が聞こえないように出来る機能      
  • 電話番号の登録時に誤ってかけてしまう
  • 保留中に切電してしまう。

などの、ミスが起きないようにしっかり練習しておきしょう

テプラ

社内ファイルの整理に使用します。さまざまな事務所で数多く使われています。

こちらは経験がないと印刷の仕方がわからないので一度使って経験出来ると使用方法が理解できると思います。事業所の整理整頓を心がけ、きれいに使うと業務効率もアップできます。

シュレッダー

シュレッダーは使ったことがない方も多いのではないでしょうか。仕事の経験があれば別ですが、初任者の場合初めて見ることもあります。

また通常業務ではありませんが、シュレッダーのごみが溜まってくると、動かない事もあります。

掃除の必要性を理解しておく事も大事な知識です。また何枚位が使用できるか、どんな厚みまで使用できるか知っておけば、故障を未然に防げます。

Wi-fi

Wi-Fiは無線を使用している会社も多いと思いますが、接続方法や仕組みの知識があれば、繋がらないときに対処することができます。

まとめ

以上5種類の業務に関する機械について解説しましたが、他にもまだまだあります。

基本の知識を理解していつでも使えると安心して業務に取り組み、経費削減にも繋がります。確認しておくと便利ですので、是非お試しください。

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