面接対策講座①

面接準備、してますか?

こんにちは🥰スタッフ宮田です!

 

今日のブログは面接対策についてお話しします♪

 

面接に向けて準備をしだすのって、いったいいつごろから?

面接って、事前に猛特訓すればなんとかなるよね!

 

こんな風に考えている方が多いのではないでしょうか。

実は、面接対策はもう始まっているのです。

 

「習慣」の積み重ね=「習慣化」

面接対策について、外部講師の先生をお招きしてお話いただきました。

 

毎日の中で当たり前にこなしていることを習慣と言いますが

就活に向けて習慣化していかなければいけない

面接対策準備は何かを詳しく説明してくださいました。

 

また、先生が企業で人事を担当されたご経験から、

企業はどういう人を採用するか

どのように緊張をほぐせばよいのか

そしてどのような準備をしていけばよいのかをお話ししてくださいました。

先生の話し方や声の大きさなどすごく勉強になりました

 

 

気になる面接のテクニックとは!?

私が「へぇ~!」と目から鱗だったのは

面接の結果を大きく左右する「第一印象」についてです。

ここだけ気をつければ大丈夫!というポイントが3つあるそうです。

その3つは以下です。

 

①身だしなみ

②表情

③受けこたえ

 

面接で気を付ける身だしなみのポイントとは…?

話をするとき、聞くときの表情とは…?

完璧な敬語を使う必要はないけれど、NGな受け答えとは…?

 

それぞれどのように気を付ければよいか

とても分かりやすく解説してくださいました♪

途中に挟まれる先生の体験談やエピソードはクスッと笑えるものもあり、

和やかな雰囲気の講座でした。

面接だけでなく、社会生活を送るうえでとても大切な内容だと感じました。

 

第2回目は2月7日(水)

第2回目の面接対策講座では実践的なプログラムをご用意しております。

ぜひご参加ください🔥

見学や体験でも受講できます♪

お問い合わせはこちらから!

3分ほどで簡単に申し込むことが出来ます。

見学時はスタッフが1対1でご対応しますので、安心してくださいね🐇

 

同じカテゴリの記事
ラ・レコルト伏見 の最新の記事

事務所案内

利用開始までの流れ

  • 資料請求

    ご希望の事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。

  • 見学・相談

    実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

少しでも気になったら...

お電話からもお気軽に
ご連絡ください

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

全国に繋がる
就労支援ネットワーク

就労移行支援ラ・レコルトは一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

全国地図